空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🏵❤️『ブログ開始から1ヶ月』2021.6月 7月 みどり編まとめ❣️

      6月後半から

      ブログを

       始めて 

     1ヶ月以上経った


     お立ち寄りいただいた

       みなさま

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

       🍀 🍀 🍀



     今月が終わるので

 

      全てスマホで

      撮っている

        2021

     6月 7月の写真を

     まとめてみます❣️


  〜〜『空と緑と小さな窓』〜〜


     🌱みどり編です🌿



       👆

  キュウリ 芍薬  キュウリ


     きゅうりの苗を

      植える場所

     芍薬の両サイドに

       決定❗️

      これが6月

       間違え💦


     

      成長の早さは

       ピカイチ🌟

      毎日 収穫中❣️



     キュウリの成長に

      圧倒され

       芍薬が

      うどんこ病に

       (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

      一枚一枚

     丁寧に葉を拭き上げ

     様子をみましたが

     調子は戻らず……



      荒療治ですが

     強剪定してみました

    エールを送りつづける📣


   わたしがいけなかったんじゃい

        🙇‍♂️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


        

        👆

       朝顔の🌱

       種から

        &

    自力で生えてきた🌱を移動


      

      2階に到達

     夏の成長は著しい





      朝 開く前

      とてもキュート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


        👆

      黒蝶ダリア



      こんな

      大人の顔に

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



       👆

      紫陽花

      霧島の恵

   


     朝 水をまき

     夕方 行ったら

    グッタリしていました


     丈 10センチ 

    この場所の陽射しは

       厳しそう



     裏庭に移ったら

     元気になりました

     大きくなるまで

     この場所がいいね



 

        👆

       いちぢく

   

     地面から5センチ

     切り株のような

      強剪定から

     こんな立派に

     育ってくれました



     わたしより

     大きく成長


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


       👆

     ここまでも

      6月の

    新入さんもいます

    

       👇

     新入りさん達



      アナベル



      バーベナ

     ボナリエンシス


 

     ハニーサックル

     ゴールドフレーム



     ハニーサックル

     ハーレクイン



      

      シロウツギ

     

     一番高くて800円

        他は

    どれも300円〜400円

     (👛の話し💦)


     昨年 荒れ地だった

       この庭

     

     どんな顔を見せて

      くれるのか


      弱っていれば 

       耳を傾け

      倒れそうなら

        支え

      風が吹けば

      大丈夫だよと

       声を掛け

     (ひもでくくり)


     毎日 向き合って

     ゆっくり ゆっくり

    大きくなってもらいたいな

    

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

      多肉の花

       &

      初雪かずら






      母のバラ

   

      返り咲き



      母のバラ

    返り咲きの返り咲き


    何度切り戻しても

    咲いてくれます

  

     ゆっくりさせて

      あげたほうが

      よいのかな?


 

     ピエール ドゥ

      ロンサール


       返り咲き


      春に新苗から

      育てています

    

    夏の成長もたのもしく

     強さを感じます



     レイニーブルー 

       

      返り咲き

 

       同じく

     春に新苗から

     育てています


    ゆっくり ゆっくり

     控えめでしたが

    夏にグイグイ枝を

     延ばしています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

   

    クレマチスも咲いて

      いました



    ポーチュラカ 八重咲き


 

     株を広げています



       初雪草

       苗から


      カラーリーフ




     こちらのは

     こぼれ種🌱から

    かわいい🌱だなと

    成長したら初雪草


     昨年も同じく 

    植えていたことを

     忘れていた💦


   なんだか難しいのよね〜と

      場所をかえ

   

     いつの間にか

   種がこぼれていたんですね


    庭の面白いところです



      ゆりも

    咲いてくれました



      トマト

    苗を植えた写真がなくて

    こちらは脇芽の押木



      小さな苗が

      背丈を超え 

    (なかったけど💦

      主軸カット

    してしまったので)

    沢山の実をつけるまで

    成長してくれました


   

       夏の庭は

      野菜の成長以外

     目につかないかと

      (花は少ない)

     思っていましたが

     2ヶ月というくくりで

    みると変化を感じました


      枝の成長

     天候の変化への対応

      毎日の水まき

    庭への愛着が増します


    これからの成長が

      楽しみです


  

     ♬♪   オマケ ♬♪




     セミも鳴けば

      🕊も鳴き


    トンボも飛ぶ7月

 



    👇👇珍客もいる👇👇



       📷2枚も💦

     どこにいるか、、、

     探してみてくださいね

        (๑˃̵ᴗ˂̵)


         👇

   

         👇



      🐍にも出逢う


      💦 💦 💦


        朝活☀️


       幸運の証

      ❓ ❓ ❓


      こんなチビ庭でも

     毎日 発見だらけで

      やめられません

        (๑˃̵ᴗ˂̵)


    長くお付き合いいただき

     ありがとうございます


        8月も

    よい日でありますように

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀  🍀  🍀