空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🥫🍁『フルーツ缶やコーン缶達の活躍 多肉で遊ぶ♬❤️』🍁🥫


    おはようございます

       ☀️

     気持ちのよい

     青空ですね❣️


     今朝もパチッと

     👀が覚めました❣️


       よし

    多肉が待っている〜

     実家へ向かう!


     遊びにきていただき

      うれしいです

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀  🍀  🍀


        2021.9.15 水 5:07


     まだ外は暗い

    


     増えた多肉を

   外の植木鉢からカット✂️   



    適当なところでカット✂️



    下の多肉を落とします

     通常は根っこごと

      抜くのかも

     とにかく強いので

    色々な方法で遊ばせて

      もらってます



    土を入れた🥫に挿す



    お箸でグリグリしながら

     入れていくとうまく

      いきました

    土の微調整もお箸の先だと

      入りやすい❣️

     と……あと残すところ

    わずかのところで気付く

     勉強だぁ〜と思うと


       お母さん

     生きてることすべてが

       勉強だよと

     中3受験生だった娘が

     言った言葉が頭に💦 


      要は勉強だけが

      勉強じゃないんだ

       お母さん

   わたしが勉強していなくとも

      生きていること

     そのものをみてね

        と……


                         深〜〜〜い

   母は見せてもらってますよ

       でもホント

      娘が元気よく

    学校へ行けていること

    そのものがありがたい

 

     脱線しましたが

     多肉を触りながら

   娘の言葉を思い出すことに

      なるとは

       (๑˃̵ᴗ˂̵)


   そもそも👆のような一つから

      始まった多肉

     大所帯になったなぁ


       わたしも

      そもそも1人  

    (そもそもってどこ? 

     4人家族か??)

      只今4人家族

     ちょっと強引か

                           けど

                 月日の積み重ねって

      すごいなぁ



     かわいい〜😍



      かわいい〜😍



     サビサビだった

       リメイク

     タルト🥧入れで

      ミックスして

   小株たちを育ててみよう


    H♡A♡P♡P♡Y



   T♡A♡N♡I♡K♡U

     ♡╰(*´︶`*)╯♡



     先に作った先輩も

    一緒にパシャリ📷✨


     

  〜〜♪♬ オ マ ケ ♬♪〜〜



    和室の障子を開けると

    ワッサワサになった

     イチヂクが❤️❤️

     数ヶ月前まで

    地上5センチだった

    ただただ スゴイ🌟


     奥に黒蝶ダリア

    枯れている枝を✂️したいが

     たどりつかず💦



    1ヶ月以上休む間もなく

    蕾をあげてくれている

      黒蝶ダリア

   300円だった端っこの棚に

      いた小さな🪴

    ステキに成長する姿に

      目を奪われる

    

  

      和室から

    すぐ手の届く位置に

    イチヂクが育ってきた


      右手奥は

    ダメ元で直挿しした

    脇目のど根性トマト🍅

      皮がうすく

      味が濃く

      おいしい


    実家の草ボーボーだった

      チビ庭から

     たくさんの元気を

      もらっている


      まだまだ

     片付けたい所は

       山積み

    焦らずコツコツいこう

     


       最後まで

     お付き合いいただき

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀


       今日一日が

    よい日でありますように

      🍀  🍀  🍀