空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🍁『かつての趣味色々 みなさんどうされていますか?』🍁

     おはようございます

     ☀️        ☀️        ☀️


      雨かと思えば

      30度超え!?

    長袖を引っ張り出したかと

     思えば Tシャツ💦

    みなさま お変わりなく

    元気にお過ごしでしょうか?


      暑いと言っても

     真夏日の暑さとは違って

   入道雲が広がることもなくなり

  (いえいえ 広がってました💦)


     最近は👇のように

      遊んでいました❣️


     遊びにきていただき

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀



   こちら 庭のお片付けを

     しようと思い

   なにか🏠にあるもので

    使えそうなもの〜〜


   娘が幼稚園生だった頃

    革の達人ママがいて

     おしえて〜〜と

   公民館のようなところで   

   思い思いにすきなものを

    作らせてくれた時の

     革のハギレです



     ダイソーさんの

     高級商品 500円

     ハンダゴテを購入❗️

    文字を入れてみました❣️


    娘たちが なになに〜

      懐かしい〜〜

     ハンダゴテだ〜〜

     鉄 溶かしたよね〜

      このにおい〜

       とまさかの

      ハンダゴテの

     先輩であったとは💦

       中学の時

      技術の授業で

     延長コードの溶接を

      したとのこと


     わたしは初❗️

    プラスチック部分が 

    先端近くまであれば…💦

    銀色のところが長い💦

            コツをつかみそうな頃

   終わってしまったような😅




     ともあれ遊んでます


     お母さんはいつも

     Halloweenの頃🎃

    なんかしてるよね〜と  

      そうなんだ

       無意識


            9.9  4:51

    しかも👆こんな時間も💦

     日が短くなったな〜

    (実家へ向かう道)


    

      

      そして色々 

    出てきてしまった💦



      

    作りかけのカバン💦


   

    

    作りかけぼうしカバン

   裏地 沢山のポケットつき!



    もし使わないとしても

      屋内のどこか

      物入れとして

      置けるとこが

      ありそう!!?

    ゆっくり完成を目指そう

      🏠時間が増え

       趣味もふえ

        (๑˃̵ᴗ˂̵)


       使いきって

      実家や我が家を

      居心地よくしたい

   (かつての天の川網戸の

    スパンコールもそんな

       感じでした)


       みなさん

      かつて はまった

      趣味のあれこれ

     どうされていますか?


     


       さて

    夏に仲良く飛んでいた

      アゲハたちも

    みかけなくなったなぁ〜



娘たちが小さいころ

毎年 アオムシを

育てていました

育てる?というより

鉢で育てている

ゆずの苗木を乗っ取られる!?

最初は黒い虫たちにギョ😱

みるみるうちにゆずの葉がなくなり

😱💢

調べるとアゲハのこども

窓際で毎日観察

その成長たるや目が離せず

ム ムリ!と思っていた虫たち

あれよあれよと成長し

ミドリ色に!

はらぺこアオムシの絵そのもの

食欲も絵本そのもの

(甘いものは食べませんが😅)

日々見守るうちに

アレ 食料(柚子の葉)が

なくなってしまう

マズイマズイ苗木買う?

くらいの入れ込みよう

(本来であれば勿論苗木ビイキ)

愛着が増し

アオムシビイキに!

応援するのが日課となりました


5〜6センチになると

各々移動をはじめます

サナギになるのに適した枝を

みつけるための大移動です

どこに場所を移したのか

見つけられないことのほうが

多いいですし

途中で天敵にあってしまう

場合もあります


サナギになった枝をみつけ

見守らせてもらおうと

カゴに移したものの

一向に動きがなく

ど、どうしよう、、、


でもサナギは

あのアオムシくんが

一生懸命つむいだ形

中ではなにかすごい変化が

起きているのかも

でも動かない……と思い

年をこした翌年

サナギが動きはじめ

えっ すごい

生き物ってすごい

自分が生きていける環境

気温!?

色々なことを見極めて

なにも教わっていないのに

本能で動きはじめるんだ


生まれようともがく姿

全く違う姿のアゲハを目に

じんわり深く感動したのを

覚えています


カゴをあけるとこちらに

ヒラヒラ寄って

空へとはばたいていきました

挨拶してくれたようで

とてもうれしかった


ある年はアシタバで

ある年はパセリで

アオムシに会いたくて

育てていたことがあります


👆のツガイのアゲハ

なんだかいいなぁ〜とスマホで📷


秋はどんな生き物に会えるのかな〜


      最後まで

     お付き合いいただき

    ありがとうございます

     ♡╰(*´︶`*)╯♡


     庭の整理で革!?

       じき

    キレイになりましたら

    報告させてください

     🍀  🍀  🍀


      今日一日が

      よい日で

     ありますように

     🍀  🍀  🍀