空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🌿『休日の朝活 庭木で遊んでみる』🌿 母からのY U I G O N🖋

      こんにちは❣️


        休日 

    いかがお過ごしですか?


     遊びにきていただき

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀




     本日 久々の朝活

    休日と雨の降らない朝が

       合致して

      気になっていた

       玄関横の

      シマトネリコを

      カットしました✂️



        👆


       んっ!?

     シマトネリコって??

     

    ムックみたいだっけ!?

    ちなみに ガチャピンの

    よろしくおねがいしま〜す

      のモノマネ

    我が家で流行中です🤣



    このムックみたいなの

    フィカスプミラです

      たしか

   198円だか298円くらいの

      小さな苗を

     地植えしたら

    10年ちょっとで

     ムックに変身💦


     

    匍匐性(ほふく)で

     繁殖力旺盛です

   なにもしないでいると

     煉瓦 弊 壁

   下手すると家に匍匐して 

    いくと思われます

    💦   💦   💦

    



    でも わたしは好き❣️



     伸びたらカット

     伸びたらカットで

     弊等がワサワサ

     しないように

     ちょこちょこ

     手を入れています




        でも

     シマトネリコには

    あまえてワサワサし放題



   ここでYUIGON(引き継ぎ)

  Y        U          I          G         O           N


     お父ちゃん(夫)

       娘たち

   もし 母ちゃん(わたし)が

   ヘロンヘロンになったとしたら

    このフィカスプミラさん

      全て抜いてね

    もしツタの絡まる🏠に

    したかったらそのまま

     育ててあげてね❣️


    それか根元のみ残して

    鉢植え🪴で育ててくれると

       うれしいな


      小さな庭でも

     意外とやることはあり

     庭木担当班リーダーは 

      わたしなので

     YU I G O Nとさせて

      いただきます

        (๑˃̵ᴗ˂̵)


       他 いくつか

     特に気を付けてほしい

    YU I G O N植物たちが

    いるので また書きます❣️


     

        

        あっ

    フィカスプミラの話しに

    なってしまいました💦

    本題はフィカスプミラを

    巻き付かせてくれている

      シマトネリコ❗️

       カットして

      下葉をおとし

     束にしてみました


     大きな花瓶がないので

     梅酒の瓶💦😅💦


     でも緑を触ったり

      見ていると

      不思議と

     落ち着いてきます


  ステキなお部屋に出てくるのは

    ドウダンツツジですが

   シマトネリコも👍です❤️


      折角なので

     キャンドルで 

    遊んでみました🕯

      2個しか

    見当たりませんが💦

       🕯    🕯


     それと友人から

     いただいた豊水🍐

     幸水🍐派でしたが

       この豊水

      おいし〜〜い❤️

      豊水の名のとおり

     したたる瑞々しさ❤️

      すっきりとした

        あまさ❤️


      いただきものって

       あらためて

     おいしさに気付かされて

      ありがたいです🙏❤️



    


        さて

      こちらガジュマル


         👇




      カットしました

 

        👇



      昨年3月か4月

      30センチ四方に

       枝が広がり

       窮屈そうに

       していました


     鉢替えをしたところ

     葉が下を向き始め

     元気がなくなり

     しばらく見守って

       いましたが

      状況はかわらず

     一度 葉をおとし

       強剪定


      かなりの期間

     なんの動きもなく

    時々 水をあげてみたり

     そっと触ってみたり

      元気になってと

     声を掛けてみたりの


     は 🌱 つ 🌱が

         

      あぁァァァァ〜〜

    おどってしまいました

     

     しあわせだなぁ〜

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀  🍀  🍀


         👇




     

      かわいさ倍増と

      なりました❤️



   〜〜〜♪♬オマケ♬♪〜〜〜

      

       剪定後は

      こんな楽しみも

       あります

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

     (これは他の木です)



      用意するのは

      これだけ❣️

  

        👇


   

     紐や毛糸で結ぶだけ

       

        👇





       オォ➖➖

      生活感丸出し😅💦

        ですが

      使いやすさ抜群

        👍❗️


       またもや

       自画自賛🤣


      

       最後まで

     お付き合いいただき

     ありがとうございます 

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀


       今日一日が

    よい日でありますように


      🍀  🍀  🍀