空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🌿『Honey&Henry』のバーゴラ作り 続編Part4 上部分 釘打ち完結編 秋の味覚🌿🌿

     『Honey&Henry』

        の

       バーゴラ



   〜〜上の部分の作り方〜〜

      続編 Part4


    大変長くなっていますが

     何年後かにもう一つ

   バーゴラを作れたらいいなと

       思っていて

      思い出せるように

      ブログに残します

        (๑˃̵ᴗ˂̵)


       こんにちは


     遊びにきていただき

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀   🍀   🍀


       前回は

    材料カット編だったので

     続きの釘打ち編です


      よろしかったら

     のぞいてみてください

        (๑˃̵ᴗ˂̵)

     



       👆

       👆

       👆

     ポイントは

   写真1枚目の中心部分と

    2枚目 3枚目の

   中表にして同じものを

   1組作るところです


        

     中心部分から

       👇

       👇

    

       

        👆


     横板と縦板の中心線を

      ピタッと合わせ

      L字金具で固定

      しっかりと

      釘打ちします


  


       👆

     L字金具の上に

     ハの字部分の板を

   蝶番金具(正しい名前が?💦)

      で固定します


    和室の扉を外した時の

   蝶番を置いてみたらピッタリ

    パタンパタンするので

       本来は

    ここには不適切かも

      しれません

    が、板もそこら辺に

   あるものを使用しているので

      厚さも違います

     その厚みのズレにも 

       フィット🙌


      失敗続きですが

       進んでいると

     時々 パズルのように

      ピタッ ピタッと

      くる時もあって

     一人でニンマリして  

       しまいます

      ♡╰(*´︶`*)╯💓

    🧩 🧩 🧩 🧩 🧩




      👆アップです



        👆

       色も入って

     中心の板の中心線に

     屋根部分のトップが

       くるように

      釘打ちします




 

        👆

      1組作りたいので

      中表で中心が合うか

       重ねています



        👆

     ピタッとあった時

    ここまでできあがった時

     うれしかったです


       ただの板

     へ ン シ〜〜 ン

    💃 🙌 💃 🙌 💃



         👆

      三角の下のほうも

      釘打ちします



      そして そして

      バーゴラ作りの

     1回目か2回目の

       足部分で

     散々 釘の打ち方を

      載せましたが


     電動ドリルの穴開け

     六角軸セットとやらを

     買ってみたところ……

          (要は長いバージョンの穴あけ)


      D2オリジナル

      1,000円くらい

     

        👇

      

        👇



       👆

     右がバーゴラの

     ブログ 1.2回目で

     使っていたもの


    左が今回 購入したもの


       これです

       ついでに

      釘打ちビットも

     買ってみました

 

        👇

     




       👆


    長いというだけで

    なんと楽なことでしょう

       (๑˃̵ᴗ˂̵)


      ハ ハ ハ

    早く買えばよかった

        😂


 

       👆

     立ち上がった時を

      想定した

     下穴あけにも

     大活躍でした

  😭(´༎ຶོρ༎ຶོ`)😭

       うれし泣きです😂

それでも失敗しましたが💦


    ある程度の道具は大切です😅



       文字入れ

      パソコンから

    打ち出しすべきだったかも

              ٩( ᐛ )و

 いいの いいの

       完璧じゃないところが

        またヨシ☺︎☺︎💓☺︎☺︎

誰もほめてくれなくても

      自分をほめる🤣



    突き出してしまった釘に

     まっ いいか 

    このまま いっちゃおうか🤣

     と思ったりしましたが

      数年後の自分が

    ここ飛び出してたなと

     覚えているとは思えず

     血だらけになる図も

     チラッとみえて

     ちゃんとなおしました🤣





     釘もあるものを

    色合わせしてみたり


バーゴラを作りたいなと

思ってから 木がいいな

でもメンテナンスが…

劣化もするし…(初めてのdiyは

やはり庭で蔓性植物を這わせたいと

思いたって作ったバーゴラとも

いえぬバーゴラ 春にさよなら

しました 

我が家で10年ちょっとがんばって

くれました)


単管パイプや売られているトレリス……

なにがいいかな……

今から10年後の自分も想像しながら

……あれこれ……


最初に思った通り

木で作ることにしました


10年後 好きなものと

身軽になって小さな庭で植物と

時々 登場する孫とできれば動物と

元気でいよう

夫とは変わらず 小競り合いしながら

笑っていようと思いながら

バーゴラは完成しました

♡╰(*´︶`*)╯♡


とにもかくにも

食べて 寝て 笑って

元気でいようなバーゴラ完成です

また ハニーサックルや👈Honey

          ヘンリーヅタ👈Henry

が這って 年とともに姿を変えたら

お知らせします♬♪


       最後まで

     お付き合いいただき

     ありがとうございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀


      

       秋ですね〜🍁



     ほっくほくの

   🌰栗おこわ最高で〜す🌰


     

      今日一日が

       よい日で

      ありますように

     🍀  🍀  🍀