空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🍅🌹🌱『土あれば❣️』ダメ元で押してみる❓❓🌱

     


        元々

      バジルの苗は

       2本❗️






    明らかに根付いて

    大きくなりました💓


 

     👆こんな感じで

       無限バジル

      ❓ ❓ ❓




       👆

     只今 休憩中と

      思われる

     クレマチスの

     空きスペースも  

      拝借して

       (๑˃̵ᴗ˂̵)



       そこへ

        夫が

      た〜〜〜くさん

     👆もらってきました


      スーパーの

     スパイスコーナーに

     乾燥バジル発見💡

     お得意の天日干しと

   (ハマりつつあります(๑˃̵ᴗ˂̵))

    バジルニンニク🧄バター🧈

       作ろうかな

      

     

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    

      前に載せた

     🍅ど根性トマト🍅

      脇目を直挿し


       

       👇

                      1ヶ月経過の現在の様子

       

       👇




     実がついてます

   


      花もいっぱい



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

      こちらも

      つい先日

     ブログに載せた🌹

       直挿し

        

        👇 

         

        👇


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     

     こちらは

     モッコウバラ

      

 

     赤ダマ土に押木

      現在の様子 


        👇


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      

      こちらは

      母のバラ🌹

   

       👇

       

       👇

    

      

      赤玉土に押木

      現在の様子

        👇



        👆

        詳細

        次回 

     まとめてみます❣️



押し木のキッカケは ホームセンターで

トマトの苗が植えられていて 脇目は

ここです ここを取り除きます。


私は それを土に挿しちゃうんですよ〜

これもそう これもそうです‼︎と

挿してスクスク育っているトマト🍅を教えてくれる店員さんがいました。

自宅でもそうしてますと!


いいの(๑˃̵ᴗ˂̵)??ホームセンターだし

そんなこと教えちゃったら 新しい苗

買わないで 挿しちゃいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

と思ったり(๑˃̵ᴗ˂̵)

ですが、、、実際に育てている生の声❣️また 何かあったら この店員さんに聞きたくなります😊


他2名くらい質問されている方がいて

その中の一人の方とレジが前後になり

『お野菜 育てているんですか?』

と伺ったところ

『じゃがいもから🥔芽が出て🌱

庭に植えたら おいしくて 野菜 育てたのは初めてだったので 楽しくなっちゃって』

『わたしも今 🌱が出た🥔育ててます‼︎』と話しが弾みました。


毎日 マスクで 気軽に人と会えないので 同じことに感心がある方とお話しできて うれしくなりました╰(*´︶`*)╯♡


多分 このやり取りがなければ

🍅は勿論 バジルも🌹も挿さなかったと思います。


梅干しも友人が持ってきてくれて

漬けよう❣️と動き出せました。


フルーツサワー(酢)は娘に

美酢 買って❣️と飲んでおいしかったのがキッカケとなりました。


誰かと接したことで動き出せることは

多々あります。


また 気兼ねなく 人と会える日が

一日でも早くやってきますように🍀


   

     次は🌹の押し木

      書きますね❣️


     遊びに来ていただき

       ありがとう

       ございます

      ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀 🍀 🍀


        朝活

      行ってきます💪


       よい一日で

      ありますように

      🍀  🍀  🍀