空と緑と小さな窓

毎日 笑って過ごしたい おいしく食べたい 寝て元気にスタートしたい 植物 花 小さな庭のこと 築30年の実家diy等で繋がりがもてたらうれしいです🍀

🌹『赤玉土から大きくなった🌱母バラ 植え替えました〜』🌹

     おはようございます

      お天気がよいと

      やりたいことが

       たくさん

    ♪ ♬ ٩(^‿^)۶ ♬ ♪


       みなさん

       元気に

    お過ごしでしょうか?


        

     秋の晴れ間に

     母バラの押木を

      植木鉢に

     植え替えました


    遊びにきていただき

     うれしいです

     ありがとう

     ござきます

     ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀  🍀  🍀



     5月の押木から

       約半年

    時間はかかりましたが

     掘り起こしたら

     こんなに立派な

   根っこがはっていました✨✨

 

      準備していた

     植木鉢じゃ小さくて  

    慌ててジャストサイズを

      探しました💦


       こんなに

      育ってくれて

      ありがとう🍀

     この🌹は母が育てて

       いましたが

       わたしも 

      この新芽🌱のこの

        母気分

        😍💓


      葉の白いのは

     毎日 米の研ぎ汁を

     あげているからです

        (๑˃̵ᴗ˂̵)



 

     

      詳細は

    8月4日のブログ

     赤玉土だけ…

              に載っています

    貼り付けられず

    すみません🙇‍♂️




       四季咲き

     何度も返り咲きを

      してくれます



     その時その時

      色が変わる

     と〜〜〜っても

     キュートな母バラ



     葉も水で濡らして

     指で1枚1枚

     拭きあげました✨✨


      このときの

      👇⭕️の🌱




       そして 

      その手前の

     切り口が白いこが

      こちらです


        👇



      つい先日

     こ〜〜んな

     かわいい🌱発見

       😍

      思わず

      はっっ💓

       と

    声が出てしまいした

       (๑˃̵ᴗ˂̵)

      あきらめず

      見守り続けて

       よかった  

      🍀 🍀 🍀


  5月 6月 7月 8月 9月

     ゆ〜〜〜っくり

     ゆ〜〜〜っくり

     大きくなって

     くれてたんだね

      これからも

     自分のペースでね❣️


     

       そして

      やはり5月に 

       押木した

      モッコウバラも

      植え替えました

     


      半分は 

     いつもより

     ちょっといい土

     植木鉢の中に

     入れておきます


       半分は

    最初の鉢の赤玉土

    根を崩さないよう

      そ〜〜っと

      新しい鉢に

      植え替えます

    



       親は👆

      こ〜〜んなふうに

       なるには

      何十年か先


       実家の

     和室の出窓周辺を

      囲えるように

     なるといいなぁ〜と

      思っています

       丁度 今 

     漆喰を塗っている

     出窓の外側です

 

      わたしも

     ゆ〜〜〜っくり

     ♡╰(*´︶`*)╯♡

     🍀  🍀  🍀

     


      2人並んで

      一緒に

      大きくなろう

      🍀 ♡   🍀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


             数日前


     こちらの

     クレマチスも

     新しい葉

      発見❤️

     


     

            春の様子 


     5月にやってきた

     ニューフェース

    ちいさなちいさな苗

       お値段

     一つ298円❗️

       普段

       お高い

      クレマチス


       これは

      超お買い得✨✨

       しかし

       とにかく

       小さい💦



      あたいが

     育てにゃならん

          ᕦ(ò_óˇ)ᕤ💪

     クレマチスといえば

     クレマチスといえば

       巻きつく

     トレリスが必要❗️❗️


        👇


        👇


        👇



      えっ

     エエ〜〜〜

((((😱)))))))〜〜〜〜


         誰➖➖➖➖➖➖

    誰これおいたの➖➖➖

      途中でやめてるし➖➖➖


これトレリスなの

          🐿?

   🐿?🐿


       やだ➖➖➖➖

巻きつきたくない➖➖➖


     オシャレなトレリスがいい

➖➖➖➖


          そ そうだよね

          💦  💦  💦



       試行錯誤


         ٩( ᐛ )و母ちゃん


これでも

がんばってるっス💦💦


        👇


            今の様子


     この辺りで

     許して〜〜💦💦


    ツルニチニチソウの枝を

       グルグル  

      螺旋状に

     ワイヤーがけして

     自在に向きを

     変えられらように

       したよ〜


    大きくなるまでだからね〜


       んっ!!

     なかなかいいって


 

愛情だけはたっぷりよ❤️

    ٩( ᐛ )و

    ハハ 母


        

       クレマチスのチビ苗

       3鉢のうち

       2鉢は👆

       1鉢は全く応答なし

       茶色なってしまいました

       そのまま地植えして

       様子をみています

       育ち方3種3様


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     



    こちらも新入りさん

     770円が

     50%OFF

               ✨✨  385円✨✨


     からす葉みせばや

       多肉さん

       以前 

      みせばやを

    育てていたことがあり

       とっても

     かわいかったので

       楽しみ

      このこは

       少し

     大人っぽい感じかな

     


      ちょうどよい

      深さの鉢が

     これしかなくて💦



      気に入って

     くれるかな??

      

        庭の

     あちらこちらに

     ワクワクがいっぱい


    💗 💕 💓 💕 💓




  〜〜♪ ♬オ マ ケ ♬ ♪〜〜


      


    おいしいものをくれた

       友人に

    おいしいカレーパンを

     いつも買えないのに

    この日は買えました♬♪

     いいにお〜〜い

     しあわせ〜〜〜🍀



       Zopf

                 パンがおいしいのは 

     いうまでもなく

    どこを切り取っても

     絵になります

     例えばこの看板

     看板の後ろ上には

     紅葉しかけた

      🍇の葉🍁

      足元には

      ペンタス

          かな?


    他にもちょっとした

    花壇には大きな🎃

         小さな🎃

   エンジのケイトウ

       ムラサキの唐辛子🌶


      入り口に

    ぶら下げられている

     チャーム🔔等も

      行く度に

     変えられていて

      季節ごとの

       細やかな

     心配りを感じます

     


       なかなか

      できないけど

        🏠でも

       ほんの少し

      季節を取り入れて

      みたくなります


     娘ももうすぐ20歳

     お祝いにZopf Cafeも

       いいなぁ〜


       今日も長く

     なってしまいました

         💦


        最後まで

     お付き合いいただき

     ありがとうございます

       ♡╰(*´︶`*)╯♡

      🍀  🍀  🍀


       今日一日が

     よい日でありますように

      🍀  🍀  🍀


        


    〜〜進化系の追記〜〜

     

    

    ツルニチニチソウの枝

     ワイヤーがけは

      こちらでした

       

        👇




     あまり変わらないかっ

        🤣

           

            未進化系🤣


ワイヤー効果で

向きも変幻自在!



       こちらは

     ワイヤー&ワイヤー

       でした


不恰好でも

愛だけはいっぱいよ😚


           安いしね

       結局 そこ!?🤣